悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月03日(火) 22時27分

国土地理院HPに個人情報3500件、4カ月閲覧可能に朝日新聞

 国土地理院から電子基準点のデータを無償で受けていた3505人分の名前や勤務先、電話番号などが、約4カ月にわたって、国土地理院のホームページ(HP)で誰でも閲覧できる状態になっていたことがわかった。

 国土地理院によると、閲覧できる状態にあったのは、昨年5〜10月にかけて、電子基準点データの無償提供を受けた利用者のデータ。勤務先や名前で一部には電話番号、メールアドレスもあった。

 昨年9月下旬にデータを移動した際、誤って外部から接続できる場所に置いてしまったという。今年1月26日、第三者から指摘があり、同日から閲覧できないようにした。ほかのHPなどへの流出は確認されていないという。

 国土地理院は「多くの人に大変な迷惑をかけ、深くおわびする。専門家による点検を強化し、再発防止と管理を徹底していく」としている。

 電子基準点は、全国約1200点に設けられ、位置情報が国土地理院に集められている。地震や火山などによる地殻変動の監視や、移動用全地球測位システム(GPS)の精度向上などに使われるという。

(02/03 22:27)

http://www.asahi.com/national/update/0203/032.html