悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月03日(火) 00時00分

東京医大病院またミス 患者、一時心停止 東京新聞

 東京医科大学病院(東京都新宿区)は二日、肝臓がんの疑いのある六十代の女性患者に静脈カテーテル(細管)の針を誤って動脈に刺す医療事故があったと発表した。同院では昨年十一月、点滴用カテーテルの挿入ミスで患者が脳死状態になるなどこれまでに三件の医療事故が明らかになっている。同院は「再発防止に向けてさまざまな対策を強化したにもかかわらず、今回の事故を起こしたことを深く反省している。さらなる再発防止策を全職員に展開する」としている。

 同院によると、先月三十一日午前、医師が肝臓がんの疑いのある女性の鎖骨下の静脈にカテーテルを挿入しようとした。しかし、誤って動脈に針を刺し、急激な出血で気道が圧迫されて窒息状態になり、一時は心停止に陥った。救命処置で、意識は回復したが集中治療が続いているという。

 同院は患者の家族に謝罪し、二日に厚生労働省や東京都に事故を届け出たという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040203/mng_____sya_____008.shtml