悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月03日(火) 19時32分

「交通事故、金の準備を」 警察名乗る「おれおれ詐欺」、松任市内で7件 /石川毎日新聞

 架空の金沢東署員を名乗った「おれおれ詐欺」とみられる電話が、先月28日から1日までに松任市内の民家に相次いでかかっていたことが2日、同署の調べで分かった。
 調べによると、電話をかけてきたのは、1人から2人の中年男性。民家に電話をかけ、「東警察署の○○ですけど、今、息子さんが市内で交通事故を起こされました。相手と代わります」と言い、別の男が電話に出て「外車に乗っていたところを息子さんの車に当てられた。修理するのに150万円かかる。すぐ郵便局に振り込んでほしい」。その後、息子の名前を使って泣き声で「○○や、すぐに振り込んでほしい」となど言って電話を切ったという。
 振込先の口座などは指定しておらず、「お金ができたら連絡してほしい」と電話番号を伝えていた。
 いずれも息子本人に確認するか、警察署相談係に相談して未遂に終わっているが、同署には5日間で、同様の相談が7件寄せられているという。
 同署では、「このような電話があれば、確実に家人に確認するか、警察署の警察相談係に相談してほしい。不用意にお金を用意したり、お金を相手方が言う口座へ振り込まないように」と注意を呼びかけている。
 【平本泰章】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040203-00000002-mai-l17