悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月02日(月) 23時21分

カテーテル挿入、誤って動脈刺す? 東京医大で医療事故朝日新聞

 東京医科大学病院(東京都新宿区)で1月31日、肝臓がんの疑いで入院中の60歳代の女性患者が、心臓に通じる太い静脈(中心静脈)に入れる点滴用カテーテルの挿入ミスから、一時、心停止に陥ったことが明らかになった。同病院は2日、厚生労働省と東京都に対し、医療事故として報告した。内科医が静脈のすぐそばにある動脈を傷つけたとみられるという。患者は集中治療室で治療が続いている。

 同病院によると、31日午前9時45分ごろ、内科医が輸液や投薬のためのカテーテルを、患者の右鎖骨下の静脈に挿入しようとしたところ、動脈血と思われる血液が逆流した。医師は直ちに止血したが、患者は窒息状態となり、一時心臓が停止。救急医らが心臓マッサージや気管切開をしたところ、まもなく心拍と呼吸を再開した。

 病院は「患者や家族の皆様におわび申し上げます」とし、第三者を交えた事故調査委員会で原因や対策を検討する。医師はカテーテル挿入に習熟し、院内でも指導的立場にあるという。(02/02 23:21)

http://www.asahi.com/national/update/0202/035.html