悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月31日(土) 02時30分

虚偽メール騒ぎ 預金流出は500億円 佐賀銀、危機管理態勢見直し西日本新聞

 佐賀銀行(佐賀市、松尾靖彦頭取)は三十日、昨年末に「佐銀がつぶれる」との虚偽メールによる預金解約騒ぎのために流出した金額は四百五十億—五百億円に上ると発表した。引き出された定期預金と普通預金の内訳はほぼ半々で、徐々に戻ってきている。昨年十二月末の預金量は一兆六千四百八十四億円で、経営に影響はないという。

 同行によると、昨年十二月二十四日ごろから携帯電話のメールなどでデマが飛び交い、翌二十五日夕方から夜にかけて本支店の現金自動預払機(ATM)に預金者が列をつくった。二十五日だけで九万二千件の引き出しがあり、前年同日の三倍にあたる約百八十億円が流出したという。

 また、預金解約騒ぎの前に「松尾建設(佐賀市)が倒れれば佐銀も倒れる」などのデマが出回り、そのデマに敏速に対応しなかったことが一連の騒動に影響した可能性もあるとして「松尾建設の経営は健全で、当行の不良債権先ではない」とのコメントを出した。

 松尾頭取は「携帯電話の普及に対する認識が甘く短時間で引き出しの列ができる事態を想定していなかった」と述べ、危機管理マニュアルを一部改定、福岡財務支局や各支店との連絡体制を見直したことを明らかにした。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040131-00000020-nnp-kyu