悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月31日(土) 00時00分

おれおれ詐欺 被害は3億2000万円 東京新聞

 県警捜査二課は、息子などを名乗って電話をかけ現金をだまし取る「おれおれ詐欺」の昨年の県内の発生状況をまとめた。昨年の発生件数は未遂も含め四百二十七件で、被害総額は約三億二千万円。このうち三分の一に当たる百六十六件、一億円以上の被害が十月に集中した。

 被害者の約七割が女性。年代別では五十代以上が八割を占めた。手口は交通事故の示談金や、借金の返済を求める口実が大半だった。

 同課は「全国的に多発し始めたのが昨年十月で、予防の周知と実態が伴わず、被害が拡大したのでは」と分析する。

 しかし、十一月から減少傾向になり、十二月には二十六件まで減った。今年に入ってからは、三十日現在で十件にとどまっている。

 一方、県内では逮捕者は出ていない。同課は「コンビニなどで現金の引き出しができるようになり、いつでも、どこでも犯行が可能。便利さの温床が犯行を手軽にし、捜査を難しくしている」といい、現在も容疑者の割り出しに全力を挙げている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20040131/lcl_____stm_____001.shtml