悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月31日(土) 00時00分

伊藤芳朗弁護士が戸籍謄本不正取得 東京新聞

 テレビのコメンテーターとして知られた伊藤芳朗弁護士(43)が、不正に他人の戸籍謄本などを取得したとして、東京弁護士会(田中敏夫会長)は三十日、業務停止四カ月の懲戒処分とした。同弁護士は「日弁連への不服申し立てを含めて、慎重に検討したい」とのコメントを出した。

 同会によると、伊藤弁護士は東京都内の民放キー局の番組制作者から依頼され、二〇〇〇年八月から〇一年十一月まで、番組で取り上げる予定の関係者十二人の戸籍謄本や住民票などを取得。このテレビ局から調査料名目で一件あたり三万千五百−五千二百五十円の支払いを受けていた。

 伊藤弁護士は同会に対し「弁護士としての職務上の行為だ」と弁明したが、同会は「テレビ局と緊密な関係を保つ目的で便宜供与した」と判断した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040131/mng_____sya_____010.shtml