悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月30日(金) 20時51分

新手の詐欺発生、注意して! 孫娘を装い、40万円の被害−−鳥栖 /佐賀毎日新聞

 いわゆる「オレオレ詐欺」で、孫娘のふりをして電話をかけてきた女性に妊娠中絶費用の送金を頼まれ、40万円をだまし取られる被害が28日、鳥栖市であった。県内で妊娠中絶費名目の事件が確認されたのは初めてで、県警は警戒を強めている。
 鳥栖署の調べでは、28日午前、鳥栖市内の無職女性(83)方に、若い女性が泣き声で「おばあちゃん、子宮外妊娠したので、おろすために40万円送って」と電話をかけてきた。女性は福岡県内に住む20代の孫娘と思いこみ、同日午後、近くの郵便局から40万円を引き出し、指定された郵便局の口座に振り込んだ。
 女性はいったんは、窓口の郵便局員に「オレオレ詐欺では」と注意され、送金を思いとどまったが「送ってくれなければ借金してでも(手術を)する」と再び電話があり、郵便局で送金を依頼。局員は確認が取れたものと思って手続きをしたという。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040130-00000005-mai-l41