悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月30日(金) 13時46分

北海道警が空き巣で誤認逮捕 防犯カメラの姿から朝日新聞

 北海道警は30日、札幌市北区の女性宅から預金通帳や現金を盗んだとして昨年11月26日に盗みの疑いで逮捕した札幌市の40代の無職男性が誤認逮捕だったと発表した。道警は男性を12月4日に釈放し、別の窃盗事件で逮捕した住所不定、無職横山豊容疑者(44)を北区の事件の被疑者として30日に書類送検した。

 事件は昨年10月22日に起きた。女性宅に空き巣が入り、1万4000円入りの財布や預金通帳、キャッシュカードが盗まれ、その後、カードで現金57万円が引き出されるなどしていた。

 道警刑事企画課によると、金融機関の防犯カメラに映った映像を解析したところ、姿がよく似ていたことから男性が浮上。知人に確認してもらったところ「まちがいない」との証言が得られ、男性にアリバイがなかったことなどから、逮捕したという。男性は一貫して否認。物証はなかった。道警は「まことに遺憾であり、重く受け止めるとともに、男性をはじめ関係者の皆さまに心からおわび申し上げます」としている。(01/30 13:46)

http://www.asahi.com/national/update/0130/028.html