悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月30日(金) 17時43分

オウム土谷被告に死刑 東京地裁共同通信

 オウム真理教によるサリン製造の中心人物とされ、地下鉄サリンなど7事件で殺人罪などに問われた元幹部土谷正実被告(39)に対し、東京地裁は30日、求刑通り死刑判決を言い渡した。
 判決理由で服部悟裁判長は、松本智津夫被告(48)=教祖名麻原彰晃=との共謀を認定し「犯罪史上まれに見る悪質、残虐な犯行で、サリンを生成し多数を殺傷した責任はこの上なく重大」と述べた。
 弁護側は控訴する見通し。
 教団をめぐる一連の事件で起訴された189人のうち死刑判決は11人目。残る地裁審理は、死刑を求刑され、2月27日に判決の松本被告だけとなった。
 服部裁判長は量刑理由で「松本被告らの指示のまま、犯行で使われた化学兵器のすべてを開発しており、被告なくしては化学兵器を使った教団の犯罪はなかったと言っても過言ではない」と指摘した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040130-00000166-kyodo-soci