悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月28日(水) 18時41分

「弟が交通事故」 警官かたり、姉に振り込み求める−−要求断り未遂に /北海道毎日新聞

 渡島管内上磯町の無職女性(29)方に26日午前11時10分ごろ、「道警のカトウ」を名乗る男から電話があり、同居の弟(27)の実名を挙げ「弟さんが交通事故を起こした。相手と示談するので142万7000円を振り込んでほしい」と要求。女性が「現場に行きたい」「相手と直接会いたい」などと求めたところ相手が断ったため、被害はなかった。函館中央署は警察官を装ったおれおれ詐欺の未遂事件とみている。
 調べでは、カトウと名乗った男は示談相手の名を「オマタ・コウイチロウ」だとしてその携帯電話番号も知らせた。女性が弟を電話口に出すよう求めると拒否され、電話向こうで「ごめんごめん」と泣きじゃくる声が聞こえた。オマタの携帯電話を呼ぶと男が出たが、面談は断られたという。
 カトウは、連絡先として「警視庁無線センター」の東京都内の電話番号を伝えたが、女性がこの番号にかけると電話番役の男が転送しカトウが電話に出た。同署は少なくとも4人が事件にかかわり、巧妙に詐欺を計画したとみている。「警視庁無線センター」は実在しない。【芳賀竜也】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040128-00000007-mai-hok