悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月28日(水) 03時05分

NPO隠れミノに長谷工から3千万恐喝…3人再逮捕へ読売新聞

 マンション建設大手「長谷工コーポレーション」(東京都港区)から、環境問題を口実に3000万円を脅し取ったとして、警視庁組織犯罪対策部は27日、環境汚染防止を活動目的とするNPO法人(特定非営利活動法人)「消費者問題研究会」(東京都中央区)の幹部3人について、恐喝容疑で逮捕状を取った。

 3人は別の恐喝事件で起訴されており、28日にも再逮捕する。NPOを「隠れみの」にした企業恐喝グループに、東証1部上場企業まで屈していた。再逮捕されるのは、同研究会会長榎原(えのはら)一吉(55)、同理事長近藤薫(60)、同元理事藤川幸治(48)の3被告。

 調べによると、榎原被告ら3人は2002年7月ごろ、千葉県内のJR常磐線沿線で、長谷工コーポレーションが建設し、分譲中だったマンションについて、「敷地が汚染されている」などとして、建物周辺で街宣活動を行ったほか、中傷ビラを配布。

 また、同社の株式を所有していないにもかかわらず、「株主総会に出席して問題にするぞ」などと脅迫し、同社から3000万円を脅し取った疑いが持たれている。

 3人は同月、同社が東京都内で行っていた建物の解体工事現場周辺でも、「廃棄物の処理方法が違法だ」などと、街宣活動していたという。

 榎原被告らは、マンションの敷地が工場跡地で、かつては重金属類に汚染されていたことに目をつけ、その後、十分な浄化対策工事が行われていたにもかかわらず、因縁をつけて現金を脅し取ることを計画。街宣活動のほか、同年6月下旬には、「マンション開発への市の対応をただしたい」と、管轄の市役所を訪れ、市長に「浄化対策工事が不十分ではないか」と主張するなど、同社に対する嫌がらせを繰り返していた。

 同研究会関連の口座には、ほかにも大手ゼネコンなど十数社から3000万円近い入金があり、警視庁では、ほかにも不当な資金集めをしていた疑いもあるとみて調べている。

 長谷工は99年5月、取引金融機関に対し、総額3500億円の債権放棄を要請したほか、2002年には1500億円の金融支援を要請していた。榎原被告らが3000万円を脅し取っていたとされるのは、この時期だった。

 同社広報部は「街宣活動があったのは事実だが、その他のことは警察が捜査中であり、コメントできない」としている。

 榎原被告ら3人は、千葉県内の土木業者に「宅地造成地に汚泥を入れている」などと因縁をつけ、2001年7—8月、同業者から計300万円を脅し取ったとして、先月、恐喝罪で起訴されている。

 一方、内閣府は同研究会について、NPO法施行後初めての認証取り消しに向けて手続きを進めている。

 ◆NPO法=1998年12月に施行された。環境や福祉分野などで社会活動を行うボランティア団体などが、内閣府や都道府県から認証を受けて、法人格を認められると、団体として事務所を借りたり、契約を交わすことができるようになる。昨年末現在、計1万4657法人が認証を受けている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040128i201.htm