悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月28日(水) 22時14分

点滴チューブ外れ60代患者が失血死 郡山の星総合病院朝日新聞

 福島県郡山市の財団法人星総合病院(池田精宏院長)で、60代の男性入院患者が点滴をしている最中、点滴チューブが外れ、失血死していたことが28日までに分かった。病院側は、医療事故として院内に事故調査委員会を設け原因を調査するとともに、郡山署と郡山市保健所に届け出た。

 病院側によると、患者は糖尿病などを伴う内臓疾患のため入院中で、19日正午過ぎに、病棟を巡回していた看護師が、患者の太ももの静脈に挿入していた点滴チューブのジョイント部分が外れ、大量に出血しているのに気付いた。患者はすでに危篤状態で、医師らが蘇生のための心臓マッサージを施したが、間もなく死亡した。

 ジョイント部分はネジで固定されているが、事故に気付いたときにはこのネジが外れていたという。事故の約20分前に看護師が巡回した時に異状はなかったという。病院側は「管理責任は十分感じている。遺族には誠意をもって対応したい」と話している。郡山署は業務上過失致死容疑の有無も含め病院の関係者から事情を聴いている。

(01/28 22:14)

http://www.asahi.com/national/update/0128/039.html