悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月28日(水) 17時34分

「身長伸びる」に根拠なし 公取委、業者に排除命令共同通信

 「背はまだ伸びる。年齢、性別関係なし」などとうたった通信教育講座の教材販売をめぐり、根拠のない実績や虚偽の体験談を広告に掲載したとして、公正取引委員会は28日、景品表示法違反(優良誤認)で通信販売業「日本通信教育連合会」(東京)に排除命令を出した。
 公取委によると、同社は「伸長法講座」と称するテキストとビデオのセットを販売する際、新聞折り込み広告や雑誌広告に「受講生の約8割が5センチ以上伸びた」「世界各国のプロスポーツチームで採用」などと記載したほか、実在する女優や女性歌手の体験談を掲載した。
 しかし、「約8割」との実績の根拠となる調査はしておらず、スポーツチームが採用した実績もなかった。女優や歌手は写真のモデル契約をしただけで体験談は虚偽だった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040128-00000192-kyodo-soci