悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月28日(水) 14時40分

家具リース装い高金利貸し付け 県警、容疑業者を逮捕西日本新聞

 福岡県警ヤミ金融事犯集中取締本部と博多署は二十八日、家具リースを装い違法な高金利で金を貸し付けたとして、出資法違反(金利)などの疑いで福岡市西区今宿駅前一丁目、無登録貸金業「アイズファクトリー」代表、泉洋幸(34)と同区下山門団地、同従業員末岡賢治(33)の両容疑者を逮捕した。

 調べでは、二人は昨年十一—十二月、同市内の女性(40)ら客三人に対し、計五回にわたり計四十四万円を貸し付け、法定利息の最高六十四倍に当たる利息計約十三万六千円を受け取った疑い。二人は「レンタル業をしていただけ」と容疑を否認しているという。

 県警によると、二人は「違法業者の被害にあう前にお金のお悩み解決。当社は金融業者ではありません」と印刷したチラシを電柱に張ったり、広告を電話帳に掲載して集客。客の自宅を訪れ、家具を買い取る形で金を貸し付け、その上で家具を客に貸し、リース料名目で利息を受け取っていたという。

 県警が昨年十二月、福岡市内の電柱などにチラシを張ったヤミ金融九業者を福岡市屋外広告物条例違反容疑などで一斉に家宅捜索。今回の容疑が浮上した。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040128-00000071-nnp-kyu