悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月27日(火) 00時00分

転売目的で口座開設した疑いで少年逮捕朝日新聞・


  「オレオレ詐欺」の振込先に使われた銀行口座を、転売目的で開設したとして、千歳署は26日、住所不定の無職少年(当時19)を詐欺容疑で逮捕した。同署によると、「オレオレ詐欺」の口座開設に関する摘発は、道内で初めてという。

  調べによると、少年は昨年7月14日、札幌市豊平区内の銀行で、第三者に転売する目的で、自己名義の口座を開設し、銀行から通帳やキャッシュカードをだまし取った疑い。少年は「知人に頼まれて通帳をつくり、約1万円で売った」と話しており、同署で転売先や経緯などを詳しく調べている。

  転売された口座はその後、「オレオレ詐欺」の振込先口座に使われ、昨年9月、恵庭市内の70代の無職男性が現金20万円を振り込んだほか、千歳署管内で6件の未遂事件があり、同署が少年の行方を追っていた。


(1/27)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=6254