悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月27日(火) 10時58分

リウマチ薬服用した5人死亡 医療機関に注意喚起へ朝日新聞

 アベンティスファーマ(東京)が昨年9月に発売した関節リウマチの治療薬「アラバ」を服用した患者5人が肺炎などの症状で死亡していたことが27日、わかった。同社は因果関係について調査を進めており、医療機関向けに文書などで注意を喚起する。

 同社などによると「アラバ」は患者の免疫細胞の数を抑えて、自身の組織を攻撃しないようにし、関節の痛みや炎症を抑える飲み薬。日本では、昨年9月に発売され、これまでに約3400人が服用している。だが、今年になってから服用者の5人に肺炎などの症状が出て死亡した。

 厚生労働省も医療機関への注意喚起を求めており、患者に発熱やせきなどの症状が出た場合には、X線撮影を徹底するよう医師らに求める。

(01/27 10:58)

http://www.asahi.com/national/update/0127/015.html