悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月26日(月) 19時06分

統合ATMシステムの障害は全国規模=NTTデータロイター

 [東京 16日 ロイター]金融機関の統合ATMシステムを構築、運営しているNTTデータによると、きょう昼頃からシステム本体に何らかの障害が発生、システムに加わっている約130の金融機関の多くで、他行のカードでは預入金や振込みなどができないなどの不具合が生じ、混乱が続いた。障害は午後3時40分ごろに復旧したが、発生の原因についてはなお調査中という。
統合ATMは、証券、生損保を除くすべての金融機関がつながっているため、障害は全国規模に広がった。同社によると、統合ATMに障害が発生したのは、1月4日の新システムのスタート後、初めて。
統合ATMは、都銀、信託、地銀、第二地銀、信金、信組、労金、農協、漁協のすべての金融機関のATMオンラインセンターを一本化したシステム。これにつながっている金融機関数は、約130で、今回のシステム障害では、その多くに影響が出たようだ。
障害は、他行のキャッシュカードを使って、預金の引き出しを行う場合や、他行に振込みを行うなど、取引が統合ATM網を使って他行との間に発生するケースに起こっており、取引が出来ない、あるは事務処理に長時間かかるといった現象が発生した。(ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040126-00000246-reu-bus_all