悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月24日(土) 00時00分

交通事故装い270万円だまし取られる/中津朝日新聞・

  家族が交通事故を起こしたように装い電話で示談金などを要求する事件が山国町で起き、同町内の農業の男性(52)が2回にわたって計270万円をだまし取られた。中津署は詐欺容疑で捜査している。

  調べでは、22日正午ごろ、男の声で「いのまたりょうじ」と名乗り「お宅の息子と交通事故を起こした。警察と相談して示談することになったので172万円を振り込んで」と電話があった。男性は近くの金融機関に行き、電話で指定された銀行口座に要求額を振り込んだ。自宅に帰ると、「同乗の妻が手術することになった。手術代98万円を振り込んで欲しい」と再び電話があり、男性はまた要求額を振り込んだという。

  夕方になって息子に確認したところ、事故を起こしていないことが分かった。現金計270万円は振り込んだ直後に関東地方の銀行で引き出されていたという。

  県警によると、同様手口の詐欺未遂事件が佐伯市などで16件報告されている。県警は「まず本人に確認し、警察に相談して欲しい」と注意を呼びかけている。

(1/24)

http://mytown.asahi.com/oita/news02.asp?kiji=3855