悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月24日(土) 18時51分

警官、弁護士名乗る「オレオレ詐欺」急増−−今月だけで67件 /秋田毎日新聞

 ◇被害総額は約460万円
 警察官、弁護士を装って現金を指定口座に振り込ませる新手の「オレオレ詐欺」が急増している。県警によると、今月だけで67件(22日現在)相談が寄せられ、そのうち3件で口座に振り込み、被害総額は約460万円。県警は「警察、弁護士が電話で現金の振り込みを要求することは絶対にない」と注意を呼びかけている。
 共通している手口は渋谷、新宿など都内の警察署の刑事をかたり、「息子さんが出張中に痴漢で逮捕された」と切り出す。電話を替わった弁護士役が「釈放してほしければ示談金を振り込んでほしい」と持ちかけ、ATM(現金自動預払機)からの振り込みを要求する。電話は県内全域で多数確認されている。
 送金直後に情報提供があれば、口座を凍結できる場合もあるため、県警広報広聴課は「恥ずかしいと思わず、各署などにすみやかに連絡してほしい」と話している。【津村豊和】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040124-00000005-mai-l05