悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月23日(金) 00時00分

おれおれ詐欺 事件で使用の口座売却 東京新聞

 「おれおれ詐欺」を繰り返していたとして、警視庁蒲田署は二十二日までに、詐欺未遂などの疑いで、川崎市高津区溝口五、無職小林大輔容疑者(21)ら六人を逮捕した。六人のうち東京都江東区南砂二、会社員高田達史被告(28)ら二人は、売却目的で銀行口座を開設した詐欺容疑で逮捕、起訴されており、同署で解明を急ぐ。

 インターネットなどを通じて売買される口座は「おれおれ詐欺」や「ヤミ金融」などで使われることが多いが、警視庁によると、売却目的の口座開設で逮捕されたケースは異例という。

 調べでは、小林容疑者らは、昨年十一月、孫の男性(20)を装って仙台市の無職女性(82)に電話で「友人の保証人になった」などとうそをつき、口座に四十万円を振り込ませようとした疑い。女性が詐欺に気づき、未遂に終わった。

 この口座は、売却目的で高田容疑者らの名義で開設。口座の通帳などは高田容疑者がネットを通じ売却、転売された後、小林容疑者に売られた。

 一方、同様に売却目的で口座を開設したとして、警視庁目黒署は二十二日までに、詐欺容疑で、目黒区上目黒三、主婦宮下ゆかり容疑者(38)を逮捕した。

 宮下容疑者は「小遣い稼ぎのためネットを通じ一口座五千円で十口座売った」と供述。うち一口座が兵庫県で昨年十二月に起きた「おれおれ詐欺」未遂事件で使われたことが分かり、同署で調べている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040123/mng_____sya_____009.shtml