悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月22日(木) 12時20分

田中知事を長野県警に告発 虚偽の公文書を作成と主張共同通信

 長野県の田中康夫知事が公務出張で、虚偽の旅行命令票を作成したとして、同県松本市の会社社長(50)らが22日、虚偽有印公文書作成容疑で田中知事に対する告発状を長野県警に提出した。県警は内容を検討し、受理するかどうか決める。
 また、会社社長らは同日、田中知事が不正に受け取った旅費を県に返還するよう求め、県監査委員に住民監査請求した。
 告発状などによると、田中知事は2000年10月に県知事に就任後、公務出張の前日に私用で出張先に行っていたにもかかわらず、旅行命令票の日付を書き換えて公務当日に長野市から出発したとする旅行命令票を作成した、などとしている。
 県経営戦略局は、旅行命令票の記載内容が、知事の実際の行動と違うことを認めているが「公務に必要な旅費のみ支出するための措置」と説明している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040122-00000111-kyodo-soci