悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月22日(木) 19時05分

おれおれ詐欺、初の摘発 偽造保険証で口座開設の容疑−−無職男逮捕 /福島毎日新聞

 猪苗代署は21日、偽造した健康保険証を使って口座を開設して預金通帳をだまし取ったとして、東京都世田谷区八幡山3、無職、安藤淳一郎容疑者(30)を有印私文書偽造・行使と詐欺の疑いで逮捕した。同署は昨年8月に猪苗代町の女性が被害にあった「おれおれ詐欺」に使用された郵便貯金口座を捜査し、安藤容疑者を割り出した。おれおれ詐欺絡みの摘発は県内で初めて。
 調べでは、安藤容疑者は昨年5月30日、さいたま市の郵便局など2金融機関で、自分ではない名義で偽造した健康保険証を使用して郵貯口座を開設し、預金通帳3通をだまし取り、キャッシュカード3枚を知人の家に郵送させた疑い。このうち、郵貯口座は昨年8月27日に猪苗代町の女性(80)がおれおれ詐欺にだまされて現金121万円を振り込んだ口座だった。同署はおれおれ詐欺自体への関与など余罪や共犯者について安藤容疑者を追及する。【岩佐淳士】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040122-00000004-mai-l07