悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月22日(木) 00時00分

夫装いオレオレ詐欺/2女性被害朝日新聞・

  電話で夫を装い妻から現金をだまし取る事件が21日、大分市内で2件相次いだ。30代の女性2人が計約150万円を金融機関に振り込んでおり、県警は詐欺の疑いで調べている。

  調べでは、同日午前10時ごろ、市内の主婦(35)宅に、男の声で泣きながら夫の名前を名乗る電話があった。その後、別の男と思われる声で「お宅のご主人に80万貸し、123万円になった」と現金を請求。「用意できない」と主婦が答えると「元金だけ払え」と言われ、指定口座に現金約80万円を振り込んだという。その後、再び電話で現金を要求されたため、さらに20万円を振り込んだという。

  また別のパート店員の女性(34)宅にも午前11時ごろ、同様の手口の電話がかかって現金を請求され、約53万円を振り込んだという。

  2人とも振り込んだ後で夫に電話で確認し、だまされたとわかったという。いずれも指定された口座は埼玉県内の信用金庫の同じ口座で、県警は同一犯による犯行とみて調べている。

(1/22)

http://mytown.asahi.com/oita/news02.asp?kiji=3848