悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月22日(木) 08時35分

盗聴報じたフリー記者への損賠訴訟、武富士取り下げへ読売新聞

 消費者金融最大手「武富士」(東京都新宿区)の盗聴問題を報じたフリージャーナリスト山岡俊介さん(44)らに対し、同社が計約3500万円の損害賠償を求めている訴訟の口頭弁論が21日、東京地裁で開かれ、同社側は訴えの取り下げを検討していることを明らかにした。

 武富士はこれまで、同社に批判的な記事を書いたジャーナリストらに対して、少なくとも6件の名誉棄損訴訟を起こしてきたが、このうち山岡さん以外の2件でも被告側に取り下げの打診があったといい、今後、武富士の訴訟取り下げが相次ぐとみられる。

 武富士側の弁護士は、この日、前会長武井保雄被告(74)(電気通信事業法違反罪で起訴)が盗聴を指示したと自供したことを挙げ、「取り下げを検討している」と述べた。武富士広報部は「会社が起こしている訴訟全体について見直しをしている」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040122ic01.htm