悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月21日(水) 21時02分

架空請求やオレオレ詐欺防止へ、リーフレットを作成−−宮崎南署 /宮崎毎日新聞

 相次ぐ架空請求やオレオレ詐欺を防ぐため、宮崎南署が手口や対策を記した広報リーフレット=写真=を作成、交番や役所を通じて住民に配布し注意を呼びかけている。
 同署が昨年受理した金融に関する相談は、オレオレ詐欺やヤミ金を含め1253件。最も多いのは郵送書類での架空請求で、「出会い系など有料サイトの利用料金が未払い」「債権譲渡を受けた」などとして現金を請求する手口があった。
 リーフレットには具体的な手口のほか、「正当な請求書か確認し、家族に利用したか聞く」「記載の番号には電話せず無視する」などの対策や、架空請求に使われた団体名を記載。指定口座が個人名義▽連絡先が携帯電話——などの特徴もあり、同署は「電話がかかってきたり、オレオレ詐欺にあったりしたら警察に相談を」と話している。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040121-00000004-mai-l45