悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月21日(水) 21時23分

<逆転無罪>革労協の男性 東京地裁が「警官証言信用できず」毎日新聞

 羽田空港で01年2月、職務質問中に警察官を殴ったとして公務執行妨害罪に問われた革労協主流派の男性活動家(50)に対し、東京高裁は21日、懲役1年、執行猶予4年とした東京地裁判決(02年3月)を破棄し、無罪を言い渡した。原田国男裁判長は「現場にいたとされる4人の警察官の証言は信用できない」と指摘した。

 無罪を主張する男性と、検察側の双方が控訴していた。判決は、現場近くに設置されたビデオの映像と照らし合わせ、警察官4人の証言を「相互に矛盾があり、記憶違いでは説明できない」と述べた。捜査手法についても「客観証拠を軽視しており問題」と批判した。【木戸哲】

 栃木庄太郎・東京高検次席検事の話 誠に遺憾であり、判決内容を十分に検討して適切に対応したい。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040122-00000082-mai-soci