悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月21日(水) 18時51分

節電器損賠訴訟 被告8社、棄却求める−−仙台地裁・初弁論で /宮城毎日新聞

 県内の自営業者ら東北の76人が、東京の節電器販売会社「アイディック」(任意整理中)などに損害賠償と債務不存在の確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が20日、仙台地裁(信濃孝一裁判長)で開かれた。「効果のない節電器を買わされた」とする原告側の訴えに対し、被告の同社、同社とクレジット契約を結んだ信販会社7社は訴えの棄却を求めた。
 訴状などによると、アイディックは92年ごろから、「電気代を3割以上節約できる」との触れ込みで節電器を1台30万〜100万円以上で販売。しかし、北海道や山形県などの消費生活センターのテストで効果がないことが分かったため、原告側は「アイディックは詐欺商法を行い、こうした事実を各信販会社は知っていた」と主張している。
 この日の弁論では、アイディックなど被告5社は欠席。原告側は意見陳述で「現在まで、全国35都道府県で約1300人が集団訴訟を起こした。信販会社の加盟店管理責任の在り方を問いたい」と述べた。【高橋昌紀】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040121-00000005-mai-l04