悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月21日(水) 00時00分

“オレオレ詐欺”、ついに「将軍様」まで登場!「北朝鮮に売り飛ばす」で360万せしめZAKZAK

 将軍様と警察官、どちらもコワイ? オレオレ詐欺が変幻自在に“進化”している。

 「お父さん、借金が返せなくて北朝鮮に連れていかれてしまう」

 東京都墨田区の自営業の男性(65)宅に、突然、こんな電話があったのは19日午前11時半ごろ。 向島署の調べだと、男性の長男(45)を装った男が、最初にひどい涙声で窮状を伝えると、続いて別の男が、「12時までに金を払わなければ北朝鮮に売り飛ばす」と父親を脅した。

 慌てた父親が長男の携帯に電話をかけたが繋がらず、「長男に間違いない」と思い込み、指定口座に現金360万円を振り込んでしまった。

 同署では「北朝鮮を持ち出す手口はうちでは初めて。冷静に考えれば、おかしな話と思うのだろうが、被害者はパニック状態になってしまったようだ」と話す。

 こんな手口が通じるのも、常識では計り知れない将軍様のご威光があるからだろう。

 横浜市港南区では、主婦(36)が警察官を装った男らに約290万円をだまし取られた。

 港南署によると、主婦は19日午前11時ごろ、県警の警察官を名乗る男から「ご主人が交通事故を起こした。責任は全面的にご主人にある」と電話を受けた。

 続けて、被害者の夫を名乗る男が「車の修理代や治療費で200万円を振り込んでほしい」と話した。電話の背後では、夫を装った別の男が言葉にならない嗚咽(おえつ)を漏らし続けていたという。

 慌てた女性が200万円を振込み、指定された携帯電話に報告すると、「後遺症が出るかもしれず、もっと治療費が欲しい」と言われ、さらに約90万円を振り込んでしまったという。

 新種の「オレオレ」の被害は絶えない。

ZAKZAK 2004/01/21

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_01/1t2004012102.html