悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月20日(火) 11時38分

十億円超えるクオカードを架空発注 大日本印刷の元社員朝日新聞

 印刷大手の「大日本印刷」(本社・東京都新宿区)の元社員が、取引先から「クオカード」などのプリペイドカードの発注があったように装い、大量のカードをだまし取った疑いがあることがわかった。同社は昨年8月に元社員を懲戒解雇し、同年9月に警視庁に告訴した。同庁が詐欺容疑で捜査している。

 関係者によると、詐取されたカードの総額は10億円を超えるとみられる。大日本印刷の調査で販売代金の入金が不足していることが分かり、元社員に事情を聴いたところ、不正を認めたという。元社員は告訴された後、行方がわからなくなった。

 クオカードは、コンビニエンスストアやガソリンスタンドで使えるプリペイドカードで、「クオカード」(本社・東京都新宿区)が発行。大日本印刷が買い取り、印刷、加工して取引先に販売している。(01/20 11:32)

http://www.asahi.com/national/update/0120/003.html