悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月20日(火) 07時46分

医療事故 偽証で賠償命令 医療過誤は認めず 山梨産経新聞

 出産で母子ともに死亡した医療事故をめぐり、山梨県甲府市にある松田産婦人科医院の松田稔院長(62)に、遺族が約1億1600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、甲府地裁は20日、1700万円の支払いを命じた。

 松田院長は、出産に立ち会っていない看護師に証言させた偽証教唆罪で14年3月に有罪判決を受け確定。昨年8月から1年6カ月の医業停止処分を受けている。

 判決理由で新堀亮一裁判長は「偽証で医師への信頼を裏切られた原告の精神的衝撃は大きい」としたが、医療措置に問題はなかったとした。

 原告側は「医療過誤が認められず、怒りを感じる。控訴を検討したい」としている。

 判決によると、9年3月、母親=当時(32)=は同医院で出産した。子供は直後に死亡したが、松田院長は父親(52)に「死産」と説明。容体が急変した母親は大学病院に移され、血液が固まる播種(はしゅ)性血管内凝固症候群(DIC)で死亡した。

http://www.sankei.co.jp/news/040120/0120sha089.htm