悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月20日(火) 21時04分

武井前会長らを追送検 別のジャーナリストの盗聴容疑で朝日新聞

 消費者金融大手「武富士」(東京都新宿区)幹部らによる盗聴事件で、警視庁は20日、前会長の武井保雄容疑者(74)=電気通信事業法違反の罪で起訴=と法人としての武富士=同=を、ジャーナリストの高尾昌司さん(57)の事務所の電話の通話内容を盗聴したとして、電気通信事業法違反容疑で東京地検に追送検した。

 高尾さんに対する盗聴事件では、すでに元課長の中川一博被告(43)や調査業者ら4人が同容疑で逮捕、起訴されているが、武井前会長は病気治療のため昨年12月半ばから今年1月半ばにかけて入院しており、退院を待って送検した。

 捜査2課の調べでは、武井前会長は01年1〜2月、中川被告に指示し、調査業者に依頼して高尾さんの東京・新橋の事務所の通話内容を盗聴した疑い。当時専務だった前会長の長男をめぐり「株取引で多額の損をした」などとの情報があり、高尾さんがこれを取材していると思い込んで、動向を探ろうとしたとみられる。

(01/20 21:03)

http://www.asahi.com/national/update/0120/038.html