悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月20日(火) 07時00分

「武蔵は盗作」NHK提訴、「7人の侍」に酷似と日経新聞

 昨年のNHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」の一部は故黒沢明監督の映画「7人の侍」の盗作として、著作権を相続した長男の黒沢久雄さんらがNHKなどに1億5400万円の賠償と再放送、ビデオ・DVD化の差し止めを求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが19日、分かった。

 黒沢さんらが問題にしているのは、昨年1月5日放送の第1話。訴状などによると、村人が侍を雇って野武士と対決する基本的なストーリーのほか、豪雨の中で戦うシーン、主人公の武蔵が地面に突き立てた刀を抜くシーンなど11の場面が「7人の侍」に酷似しているとしている。代理人の弁護士は「著作権使用料を支払ったリメーク(再作品化)ではないばかりか、パロディーやオマージュ(賛辞)として一部をまねたのでもない。『7人の侍』のブランドにただ乗りした明白な著作権侵害行為」とし「映画史に残る名作のイメージを傷つけた」と主張している。第1話の放送後に、週刊誌などで「『7人の侍』に似ている」と指摘され、NHK側は黒沢さんらに謝罪したが賠償には応じず、今回の提訴となった。〔共同〕(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040120AT3K1904W19012004.html