悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月20日(火) 11時35分

HIV輸血感染を確認 日赤検査で遺伝子型一致共同通信

 エイズウイルス(HIV)感染者の血液が日赤の献血時検査をすり抜け、輸血された患者がHIVに感染した問題で、厚生労働省は20日、この献血血液と患者の血液の双方から検出したHIVの遺伝子タイプが一致した、と公表した。
 これにより、1999年に日赤が高感度検査を導入して以来初めての輸血によるHIV感染が確認された。
 遺伝子検査は日赤が公的な検査機関に依頼し、同日開かれた厚労省の血液事業部会安全技術調査会で結果が報告された。検査の結果、双方のHIV遺伝子の配列は一致していたという。
 問題の血液は昨年5月献血され、検査で「陰性」とされて患者1人に輸血された。同じ献血者が同年11月に再び献血に訪れた時、HIV感染が判明。5月の献血血液の保管検体をより精度の高い方法で調べた結果、HIVの遺伝子が検出され、輸血を受けた患者の感染も確認された。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040120-00000060-kyodo-soci