悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月19日(月) 12時23分

無登録で電話帳に広告掲載 広島のヤミ金業者3人逮捕共同通信

 無登録の貸金業者がNTTの職業別電話帳「タウンページ」に広告を掲載したとして、広島県警生活環境課などは19日、貸金業法違反の疑いで、広島市中区のヤミ金業者ジェイエスピー社長の馬上治重容疑者(62)=広島市安芸区船越=ら業者3人を逮捕した。県警は同日、この無登録業者3社などを家宅捜索した。
 昨年9月、無登録業者が広告や勧誘を行っただけで処罰の対象とするよう貸金業法が改正されたが、県警によると、電話帳掲載での逮捕は初めてという。
 調べでは、3容疑者は昨年12月、広島県知事の貸金業登録を受けないまま、NTT西日本発行のタウンページに広告を掲載した疑い。
 県警は、タウンページの広告を請け負っている「NTT中国電話帳」に適正な広告を掲載するよう口頭で注意した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040119-00000074-kyodo-soci