悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月18日(日) 18時59分

仏でスカーフ禁止反対のデモ 計2万人参加朝日新聞

 女性イスラム教徒のスカーフなど、学校内での宗教的シンボルの着用を禁止する法案に反対するデモが17日、フランス主要都市であった。イスラム原理主義団体の呼びかけで計約2万人が参加、昨年12月21日にパリであった初の抗議行動(約3000人)を上回る規模に膨らんだ。同様のデモはロンドン、ベルリン、ブリュッセルなどでもあった。

 17日のデモは、仏のイスラム合法団体で少数派ながら「最過激」とされる仏イスラム教徒党(PMF)が呼びかけた。

 パリのデモには、仏国旗をスカーフにした女生徒ら1万人以上が参加。「フランスよ、君は私たちの祖国。ヘジャブ(スカーフ)よ、君は私たちの人生」などと、フランスに忠誠を示しつつ信教や慣習の自由を訴える主張が目立った。

 2月に国会審議が始まる法案によると、仏国内の公立小中学校では今年9月の新学期から、イスラム教徒のスカーフ、ユダヤ教徒の帽子、大きな十字架など、これ見よがしの宗教的シンボルは着けられなくなる。

 フランスではこの種の宗教シンボルをめぐり、信教の自由か布教活動かという論争が長く続いてきた。新法は、共和国の国是ともいえる政教分離を守る試みとして、国内人口の15%占めるイスラム社会以外では、左右両派から総じて歓迎されている。

(01/18 18:28)

http://www.asahi.com/international/update/0118/007.html