悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月18日(日) 00時00分

おれおれ詐欺の犯行少年を恐喝 東京新聞

 「おれおれ詐欺」を重ねていた少年から現金約五百万円を脅し取ったとして、警視庁捜査二課と府中署などは十七日までに、恐喝の疑いで、岐阜県瑞穂市野白新田、指定暴力団山口組系組員真庭大樹(26)、同県池田町粕ケ原、建設業成田務(26)の両容疑者を逮捕した。

 調べでは、真庭容疑者らは昨年九月、おれおれ詐欺グループのリーダー北岡力被告(23)=詐欺罪で起訴=らと共謀、同被告らの仲間の少年(18)=同=に対し「おれのおばあちゃんから二百万円をだまし取っただろう。落とし前をつけろ」などと一千万円を要求し、現金五百十数万円を脅し取った疑い。

 少年は、高齢者におれおれ詐欺の電話をかける役を担当。「おれのおばあちゃんもだました」という脅しはうそだったが、多くの犯行を重ねていたため、うのみにしてしまったという。

 少年は現金を脅し取られた後もグループから誘われ、詐欺を続けていたという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040118/mng_____sya_____010.shtml