悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月17日(土) 17時47分

AVなどの自販機、年齢識別装置を義務化 東京都が方針朝日新聞

 東京都は、アダルトビデオや成人向け図書などの自動販売機に、運転免許証を使った年齢識別装置を付け、18歳未満は買えないようにすることを業者に義務づける方針を固めた。19日、都知事の諮問機関、都青少年問題協議会からの答申を受け、2月に開会する都議会に青少年健全育成条例の改正案を提出する。識別装置の義務化は全国で初めてという。

 都によると、識別装置は運転免許証を入れると年齢データを読み取り、18歳以上の場合だけ購入できるようにする。自販機1台当たり約20万円で装着できる。都内にはアダルトビデオなどの自販機が昨年10月現在で約1100台あり、都の指導などを受け、このうち約9割には年齢識別装置がすでに付けられている。

 しかし、実際に装置を活用している自販機は、夜間では6割弱にとどまっているという。装置は付けたものの、販売を促進したい業者側の思惑があり、装置をフル回転させていない例などがあると見られる。こうした実態から、青少年問題協議会の答申案では、年齢識別装置の設置と24時間稼働を義務づけることを提言している。

 また、都が「不健全図書」と指定した雑誌類について立ち読みができないよう、書店に包装しての販売を義務づけることも提言する。都は毎月、不健全図書の指定をしており、指定数は年間数十〜百数十冊という。(01/17 17:47)

http://www.asahi.com/national/update/0117/030.html