悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月16日(金) 22時12分

総務省、KDDIに改善命令 不当に安くサービス提供朝日新聞

 総務省は16日、KDDIが特定の顧客に対して、不当に安い価格で電話サービスを提供していたとして、同社に対して業務改善命令を出す方針を決めた。同社の言い分をきく「聴聞」の手続きを経たうえで、来月にも命令を出す。

 電話サービスは、電気通信事業法の規定で、総務省に届け出た料金の範囲内での提供を義務づけられている。KDDIは料金プランにより、市外通話、国際通話でともに最大35%までの割引を届け出ていたが、全国の12の企業に対し、市外で最大67%、国際で同80%を割り引いていた。

 同社は02年にも、子会社を通じて地方公共団体に不当な割引料金でサービスを提供していたとして、業務改善命令を受けている。同社は16日、「指摘は事実で、是正に努める」とコメントした。(01/16 22:12)

http://www.asahi.com/national/update/0116/038.html