悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月16日(金) 02時13分

全国初TV電話で法律相談 弁護士過疎解消へ一歩 名瀬市と鹿児島市結ぶ西日本新聞

 【鹿児島】 名瀬市の奄美法律相談センターと鹿児島市の県弁護士会館をテレビ電話で結ぶ無料法律相談が十五日から始まった。離島の弁護士過疎地域を解消する取り組みで、テレビ電話を利用した法律相談は全国で初めて。

 県弁護士会がカメラ付きパソコンなどの機器を名瀬市の相談室に設置した。同市の平田隆義市長は「年々、法律相談が増え弁護士過疎地域の解消が悩みのタネだった。情報化によって少ない経費で法律相談が可能になった」と感謝した。

 奄美法律相談センターは一九九九年十月から県弁護士会の協力で開始。月二回の弁護士派遣と月一回の電話相談を行っており、今後は電話相談をテレビ電話相談に切り替える。名瀬市によると、二〇〇二年度は定員の百九十二人が相談に訪れた。同市の担当者は「不況を反映して多重債務の整理やクレジット契約の相談内容が目立つ」という。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040116-00000010-nnp-l46