悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月15日(木) 00時00分

オレオレ詐欺 口座開設容疑で2人逮捕朝日新聞・

  酒田市の男性が昨年7月に40万円をだまし取られたオレオレ詐欺事件で、酒田署は14日、転売目的で銀行口座を開いたとして暴力団員の無職山下和昭容疑者(34)=東京都新宿区歌舞伎町2丁目=と、暴力団幹部の同浅見政彦容疑者(34)=愛媛県広見町=を詐欺の疑いで逮捕した。

  浅見容疑者の知り合いのトラック運転手(32)が口座の名義人となっており、同署は共犯容疑で運転手の行方を追っている。

  2人の逮捕で、オレオレ詐欺に暴力団が組織的に関与している疑いが濃厚になった。

  調べでは、2人は共謀して昨年5月下旬、愛媛県内の地方銀行で、他人に転売する目的であることを隠して新規口座を開設し、通帳1通とキャッシュカード1枚をだましとった疑い。酒田市の男性は7月4日、交通事故の示談金名目で40万円をこの口座に振り込んだ。

  口座の開設は2人が話し合って計画。浅見容疑者が運転手に新規口座を開かせ、その後、通帳などが山下容疑者に渡ったという。開設した口座はほかに5口座あるとみられる。(1/15)

http://mytown.asahi.com/yamagata/news02.asp?kiji=4655