悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月15日(木) 17時40分

ウェブ上で公開される殺人犯の犯行手記——傷つく遺族たちWIRED

 アラバマ州バーミンガム発——メアリー・ケイト・ガックさんは、娘のステファニー・ガックさんを1992年に殺害したジャック・トローウィック(56歳)が死刑囚監房に送られたとき、トローウィック死刑囚のことを耳にする機会はもうないものと考えた。

 ところが、トローウィック死刑囚は、ステファニーさんを殴って首を絞め刺したことや、別の複数の女性を殺したことについて、細かく書き記した文章をインターネット上に公開した。これらの文章の多くは、トローウィック死刑囚を崇拝するかつての文通相手によって公開されたものだ。

 トローウィック死刑囚の文章は現在、読みたいと思う人なら誰でもで見ることができる。中には、メアリー・ケイトさんを名指しであざけっている部分もある。

 メアリー・ケイトさんはこれに対し、「ものすごく腹が立つ」と怒りをあらわにしている。「あのような人間には、私の名前や私の子どもの名前を口にする権利さえない。こんなものを刑務所の外に出せないよう、手立てを考えるべきだ」

 米国全体で見ると、数十人の死刑囚がインターネット上で手紙や絵などを公開しており、深い悲しみに暮れる被害者の友人や遺族は、こうした行為に苦しめられている。

 オハイオ州シンシナティにある『 http://www.pomc.com/ 子どもを殺された親の会』の責任者ナンシー・ルー氏は「いたるところでこのようなことが起こっている」と話す。「私は四六時中、『犠牲者はいつになったら乗り越えられるのか?』と尋ねられる。乗り越えることなど不可能だ」

 複数の専門家によると、殺人犯の文章を載せているウェブサイトに対して講じられる手段はほとんどないという。

 ルー氏も、「合衆国憲法修正第1条によって保護されるためだ」とその点を認めている。

 囚人が書いた文章は通常、仲介者の手でインターネット上に掲載される。囚人が外部の人間や企業に手紙を送り、それがオンラインで公開されるというわけだ。

 アラバマ州の刑務所関係者によると、メアリー・ケイトさんをはじめとする人々が昨年苦情を訴えてから、トローウィック死刑囚は殺人に関する文章を新たに書き送ることをやめたようだという。しかし、それまでに書いた文章は、殺された女性たちを描いたおぞましい絵とともに、現在もウェブ上に残されている。

 ネットに掲載されたホールマン刑務所からの手紙の中で、トローウィック死刑囚はステファニーさんの殺害を満足げに語っている。「死刑囚監房に送られるとわかっていても、また同じことをするだろう」

 トローウィック死刑囚は、1992年に当時21歳だったステファニーさんをバーミンガムのショッピングモールで誘拐したと認めている。トローウィック死刑囚はステファニーさんをひとけのない場所に連れて行き、ハンマーで殴ってから首を絞め、心臓を刺した。

 ステファニーさんの死体は土手に捨てられ、その翌日発見された。1994年にトローウィック被告は有罪の判決を受け、翌年には、ステファニーさん殺害の4ヵ月ほど前にアイリーン・プルーイットさん(当時27歳)を殺した罪で有罪判決を受けた。

 トローウィック死刑囚の死刑執行の日付は決まっていない。

 メアリー・ケイトさんはトローウィック死刑囚に関することを耳に入れないよう努めている。だが、トローウィック死刑囚には自身の残忍な文章を世界に発信する手段があるという事実がメアリー・ケイトさんを苦しめる。

 市民的自由連盟(ACLU)の『全米刑務所プロジェクト』の弁護士、エイミー・フェティグ氏によると、囚人が書いた手紙は言論の自由のもとで保護されており、国家安全上の危険につながる場合や、進行中の犯罪に関わる場合を除き、刑務所の職員が外部への送付を阻止することはできないという。

 フェティグ氏は、「被害者の怒りはもちろん理解できるし、刑務所の職員には手紙を読む権利がある。(だが)不快な発言をしたり、よからぬ意見を持っていたりするだけでは犯罪にならない」と話す。

 囚人の権利が認められた例もある。連邦裁判官は昨年5月、アリゾナ州内の囚人がウェブサイトに掲載される予定の素材を外部に送ることを違法と定めた同州の州法に対し、憲法に違反するとの判断を下した。連邦裁判官は、この州法が「法にかなう刑罰学上の主旨と合理的に結びつく」ものではないとしている。

 一方、アラバマ州では昨年、メアリー・ケイトさんをはじめとする被害者の親族が州の刑務所関係者との会合を持ち、囚人のウェブサイトに抗議した。刑務所側はトローウィック死刑囚の手紙のチェックを強化していると述べたが、この数週間のうちに複数の文章が再掲載されている。

 メアリー・ケイトさんは「ショックだ。前に経験した苦しみをまた味わっている気がする」と語った。

[日本語版:米井香織/高森郁哉]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030926206.html 警戒厳重な刑務所内をバーチャル見学

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030905206.html 「学校襲撃小説」を書いて逮捕された元高校生に対する起訴、裁判所が棄却

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030827202.html 「邪悪な文章」を書いたことで処分される生徒たちが続出

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030220206.html 自殺志願者が集うサイト:息子を失った親が投稿仲間を告訴


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040115-00000006-wir-sci