悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月14日(水) 00時00分

防犯カメラ 野々市町も運用開始朝日新聞・

県警に続き4台設置 町内計12台に

 「防犯対策に有効」として野々市町は13日、町内で計4台の防犯カメラの運用を開始した。同町内では県警が別のカメラ8台を昨年末に設置しており、計12台となる。金沢市内でもすでに同様の運用が始まっている。

 同町によると、カメラは大型ショッピングセンターなどがある御経塚地区とJR野々市駅前に各2台ずつ設置。24時間稼働で、回転しながら計8カ所を10秒前後静止して録画する。自転車盗やけんかの発生時などのほか、災害時の使用を想定し、ズームを使えば50メートル先の車のナンバーも判別できるという。

 モニターは同町総務課などに置かれ、総務部長の許可を受けた上で見ることができる。画像は1週間保存され、1日ごとに上書き消去される。同課は「『カメラ作動中』と表示するので、犯罪の抑止効果も期待できる」としている。

 一方、県警は昨年12月15日から高橋町と扇が丘の金沢工大周辺で、計8台の防犯カメラの運用を始めた。松任署野々市交番にモニターが置かれ、犯罪多発時には監視活動もできるが、まだそうした運用はされていないという。(1/14)

http://mytown.asahi.com/ishikawa/news02.asp?kiji=6364