悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月13日(火) 11時38分

「漫画もわいせつ文書」 コミック販売の社長有罪共同通信

 わいせつなコミック本を販売したとして、わいせつ文書販売の罪に問われた出版社「松文館」(東京)の社長貴志元則被告(54)に、東京地裁は13日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。
 わいせつ漫画をめぐり略式裁判で有罪が確定した例は複数あるが、正式裁判で漫画がわいせつ文書に当たるかが争われた初めてのケース。中谷雄二郎裁判長は「写真と同様に視覚に訴える漫画は性的刺激の程度を強くすることが可能で、わいせつ文書に当たる」と明確に判断した。
 弁護側はわいせつの概念の変化にも触れ「性表現の自由は大幅に拡大された。本件漫画はわいせつではない」と主張したが、中谷裁判長は「過激な性表現物がはんらんし、性的秩序の維持に脅威を及ぼしかねない現状だが、この漫画を許容する社会通念は形成されていない」と退けた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040113-00000075-kyodo-soci