悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月12日(月) 21時12分

<鶏卵偽装>厚労省と京都府が食品衛生法違反の疑いで調査へ毎日新聞

 京都府城陽市の山城養鶏生産組合(西田詔子代表理事)が、半年前の卵を日付を偽って出荷していた問題で、厚生労働省は12日、食品衛生法違反の疑いで京都府と合同で調査に乗り出す方針を固めた。

 食品衛生法では、卵は賞味期限表示が義務付けられているが、採卵日表示については規定がない。卵から食中毒の原因菌が検出されなかったため、府は同組合に対して文書指導にとどめていた。しかし、同法には、公衆衛生に危害を及ぼす虚偽の表示を禁止する規定もあることから、違反しないかどうかを調査することになった。

 同組合は、昨年6月19日に採取した約10万個の卵のうち約5万個を冷蔵庫で保管。「12月2日採卵、11日賞味期限」のラベルを付け、12月2日に出荷していた。【植田憲尚】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040113-00000063-mai-soci