悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月12日(月) 09時22分

銀行ATM、各地で異常…他行カード受け付けず読売新聞

 全国の都銀、地銀など金融機関の一部で11日、現金自動預け払い機(ATM)が他行のカードを受け付けないトラブルが発生し、関係する金融機関に問い合わせや苦情が相次いだ。読売新聞社の調べでは、少なくとも約20の金融機関のATMで異常があったことが分かっている。

 トラブルがあったのは、日本IBMのシステムを採用している金融機関が絡む取引。同社によると、全国の銀行間の取引を中継する「全銀センター」と各金融機関をつなぐ接続システムのソフトウエアに不具合があったらしい。

 日本IBMのシステムは、一定時間内にATMを操作しないと取引を中断する「タイムアウト」方式を採用しており、ATM操作に時間がかかった場合にトラブルが生じたとみられる。同社では「11日中にソフトは改善できる」としている。

 東京三菱銀行には、同行のキャッシュカードで他行のATMから現金を引き出せなかったという苦情などが約400件寄せられたが、「やり直すと現金を引き出せたという事例が大半」(広報室)という。また、八十二銀行(本店・長野市)でも同様のトラブルがあり、利用者からの苦情などが午後5時までに57件あった。広島銀行では数十件、広島総合銀行でも約60件の問い合わせがあった。島根銀行では、ATMを設置している島根、鳥取両県の47か所に急きょ行員を派遣して、利用者への説明に当たった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040112-00000301-yom-soci