悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月11日(日) 16時57分

消費税引き上げの議論、本格化へ 谷垣財務相が意向示す朝日新聞

 谷垣財務相は11日、テレビ朝日の報道番組で、国の財政の基礎的収支(プライマリーバランス)の改善や年金制度改革に関連し、「消費税抜きでは議論できない」と述べ、消費税率引き上げの議論を今後、本格化させる意向を示した。小泉首相は任期中の06年まで引き上げない方針だが、ポスト小泉首相の有力候補の1人とされる谷垣氏は「首相になったら消費税を上げるのか」との質問に、「いつ総理になるのか知らないが、手をつけざるをえなくなる」との認識を示した。

 基礎的収支は財政の健全さを示す目安の一つで、04年度予算案では約19兆円の赤字。政府は、国と地方の基礎的収支を「10年代初頭に黒字化する」との目標を掲げているが達成への道筋は依然、不透明だ。年金改革でも、給付の財源として消費税が有力視されている。

 また、谷垣氏は現在の円高ドル安への対応について、「協調介入はいつでもできるものではない。ただ頻繁に欧米と議論を行わなければいけない」と述べた。

(01/11 16:57)

http://www.asahi.com/business/update/0111/008.html