悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月08日(木) 00時00分

「役者ぞろい」のオレオレ詐欺朝日新聞・

八幡町の女性 50万円の被害


 「銀行で疑われても無視しろ」


  警察官を名乗る男の次に弁護士を名乗る男、さらに本人になりすました泣きじゃくる男が登場。おまけに銀行窓口で疑われても無視するよう指示−−。7日、非常に念の入った「オレオレ詐欺」があり、八幡町観音寺の女性(58)が50万円の被害にあった。

  酒田署の調べでは、7日午前10時ごろ、女性の自宅に警察官を名乗る男から「お宅の息子が追突事故を起こした」と電話があった。次いで弁護士を名乗る別の声に代わり、示談にするから治療費と車の修理代計185万円をすぐ払うよう要求。さらに息子本人に代わると言って男が出たが、男は泣きじゃくって何も話さなかった。

  その後、弁護士を名乗る男との交渉で50万円を振り込むことになった。男はその際、行員にオレオレ詐欺を疑われても無視するよう指示した。

  女性は振り込みに行った銀行窓口で、実際に行員から助言を受けたが、言われたとおりに無視。指定された銀行口座に50万円を振り込んだ。送金後、息子(30)に振り込み完了を連絡しようと電話して、初めて詐欺に気付いた。女性は酒田署に届け、同署で確認したところ50万円は既に引き落とされていたという。(1/8)

http://mytown.asahi.com/yamagata/news02.asp?kiji=4618