悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月08日(木) 23時25分

警官装い事故示談金要求 行員、おれおれ詐欺防ぐ共同通信

 電話で警察官を装い、交通事故の示談金を要求する事件が8日、宮崎県串間市で計5件相次いだ。いずれも被害者が途中で気付くなどして未遂に終わった。うち1件は被害者が金を振り込む寸前だったが、銀行員が注意して被害を未然に防いだ。宮崎県警は「おれおれ詐欺」の未遂とみて捜査している。
 串間署の調べでは、8日昼すぎ、串間市の女性(54)の家に、男の声で「警察のものだが、息子さんが事故を起こした」と電話があった。電話を代わった息子役の別の男が涙ながらに女性に話し、事故の被害者を装った男が150万円での示談を切り出すなど、3人の巧妙な演技で女性を信じ込ませた。
 女性は銀行の現金自動預払機で金を振り込もうとしたが操作が分からず行員に質問。串間署が管内の金融機関に注意を促していたため、行員が不審に思い詐欺は未遂に終わった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040108-00000245-kyodo-soci