悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月07日(水) 00時00分

東京ゼネラル許可取り消し 商品取引で行政処分 東京新聞

 農水省と経済産業省は六日、商品先物取引大手、東京ゼネラル(福岡市)の商品取引員としての許可を商品取引所法に基づき十三日付で取り消すなどの処分を発表した。これに先立ち七日から十二日まで、取引の決済を完了させる場合を除き、商品市場での取引と受託を停止させる。

 両省によると、同社は貸借対照表や純資産額に関する調書に虚偽の数値を記載して提出、二〇〇一年八月に商品取引員としての許可更新を受けていた。このほか、顧客から委託証拠金返還などの請求があったにもかかわらず、その返還を不当に遅らせるなどした。

 同社は、顧客の資産を分けて保管しなかったなどとして、昨年九月に取引受託の停止処分を受けていた。農水、経産両省は、顧客の資産を分けずに保管していることを隠し、虚偽の報告をしたとして、同社を昨年十一月に商品取引所法違反の疑いで東京地検特捜部に告発していた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040107/mng_____sya_____009.shtml